むにゃむにゃ日記

私のにんにんちゃんの事をむにゃむにゃと綴っていこうかな♪ 本音で書いてみよっ!! 多くの人に観て貰うんじゃなくて…隠れ家的なのが理想です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Varie DOLL☆ヴァリエ ドール

hon1.jpg


少し前からお人形が作りたくて色々本を探してましたが、可愛い本を発見!

文化人形やカントリードールも好きで以前にトライしたことがありましたが、
また、手作りしたい病が発病しました。

この「Varie Doll」(日本ヴォーク社)のお人形は布で出来てるんですが、とても良く出来ています。
着せ替えはもちろん、ポーズもつけれるし、一番驚いたのは一体のボディでへッドのつけ替えができることです。
ヴァリエドール…まさに変化を楽しむ布のお人形!
これは画期的!

hon2.jpg


サイズは40センチくらいで、MSDサイズのお洋服を着せれるらしいのです。
私は30センチサイズが欲しいので、早速縮小コピーして作り始めています。

まずは、ネルの生地を探して、(ネルの腰巻きも売ってないし(爆)、売ってるところが少ないので苦労しました)肌色に染色するところから始めています。

なかなか丁度の肌色に染めることも難しいです。
ピンク色に染まっちゃいました(笑)

とりあえず一体仕上げてみようと思います。
ヘタの横好きっていうんでしょうが、チマチマ手作り大好きの私にはもってこいのドールなんじゃないかしら?

ヘンテコリンなオモロイ顔になっても笑わないでね~
トライすることに意義がある…へへへへへ


hon3.jpg

うふふ
ibotanさん~うちにもこの本あるよ~(笑)
眺めているだけなんだけどね、なんともいえないかわゆさがあるよね♪
愛読書でやんす(=´∇`=)
ibotanさんちのこ、完成楽しみにしてますよー♪
[ 2006/08/16 20:18 ] [ 編集 ]
表情がきっとiboたんカラーになるんだね!
できあがりが楽しみっ^^
私も文化人形とか大好き!
自分では作れないから、ベア作家さんにちびっこを作ってもらったの~
[ 2006/08/16 20:56 ] [ 編集 ]
ににこちゃん
ににこちゃんも持ってるんだね!
眺めてるだけの方がいいかもしれない…
作り始めたけどシンドイわ(笑)
結構いろんな道具もいるし、錘やジョイントの小物を探すのも暇がかかるの。
つくづく人に見て貰えるようなものを完成させるって大変だなぁって思うわ。
でも、ほのぼの可愛いから頑張るつもりだけど、期待はしないで~~


あかいかちゃん
ジョイント部分に、テディのものを使うのよ。
私テディも作ったことないし、なんか難しいのよ~
顔も一つ出来たけど、変な顔っ!
この作者さんのような愛らしい顔にはならんのよ(T_T)
何個か作ってみようと思ってるけど、全く自信なし…顔は刺繍するんだけれど、これがまた苦手…
やっぱり、綺麗な韓国っ子を買ってる方が楽しいかも(笑)
文化ちゃん、ベア作家さんに作ってもらったんだね、正解!
エライもんに手を出してしまったわ~(笑)

[ 2006/08/16 23:22 ] [ 編集 ]
ibotanちゃん!!
この本の表紙の子!
私の仲良しのhirokoちゃんが持っているんだよ!!
作家さんのおうちへ行って譲ってもらったんだって!
私のブログからhirokoちゃんのところへ飛べるので見に行ってみて!!
赤ちゃんドールもすっごく可愛いの♪
お顔がペイントじゃなくて、刺繍なんだよね。
[ 2006/08/17 22:36 ] [ 編集 ]
ぴょこんちゃん
この表紙の子、シンシアちゃんていうんでしょ?一番可愛いと思ってたよ。
この作者先生、個展とかされてるのね。私も近くだったら行ってみたいけどなぁ~。hirokoちゃんいいことしちゃったわネ。この作家先生のお宅にも行っちゃったのね(笑)
私も作るより買いたい…でもお値段が問題だけどネ。ぴょこんちゃんは買わないの?
赤ちゃんドールもすっごく可愛いねぇ~

最近キャストドールを見慣れてしまって、又こういう布の単純なお顔の子も新鮮に見えて、ほのぼの良いなぁ~って思っちゃうわ。
でも作るのに、すごい体力がいるのよ。汗タラァ~~(笑)


[ 2006/08/18 11:00 ] [ 編集 ]
わ~かわいいね~
このお人形かわいいね~はじめてみた~!
なんだかとっても楽しそう~!
私ももっと簡単につくれちゃうお人形の本みて作った時肌の色がなくて紅茶でそめた~!
肌の色ってほんとむずかしいよね~!!
かわいくできたから調子にのって友達にあげたら、
そのお友達のお母様がカントリードール作って逆にプレゼントされたの。
そしたらあまりにもすばらしくてもう
それ以来挫折したわ。
でもibotanちゃん!!
出来はどうあれ、自分でせっせと作ると愛情わくよ!
がんばって~楽しみにしてます~!!
[ 2006/08/18 22:18 ] [ 編集 ]
アザミちゃん
楽しいのはすっごく楽しいよ~
でも没頭しすぎで、力入りすぎで手が痛い…
アザミちゃんも手作り大好きでしょ?羊毛フェルトのぬいぐるみ、とっても可愛いかったワ。
羊毛フェルトも染めたりするのかな?
肌色にするって難しいよね。
一回紅茶で染めてから、ピンクの染料で染めたんだけれど、変なお色になっちゃって…
でも作ると以外と分からないようになって、一安心なんだけど…
なんとか一体出来上がったので、アップするぜ~待っててネ。
顔は変な顔になった(笑)
私も才能ないと思う。でも楽しいから又作ると思うよ!

[ 2006/08/19 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

